リビング工房

小さな家の設計は一級建築士リビング工房へ

タイニーハウスという選択3「茨城らしい生活スタイル」

お祭り

マルシェやお祭りなど茨城らしいイベントも

 都心から近く、程よい田舎感が魅力の茨城県南には、地元の人が大切にしている伝統行事がたくさんあります。
見世倉・土蔵などが軒を連ねる真壁の町に、有志たちの手によってお雛様が飾られる「真壁のひなまつり」や、「正月やお盆には帰省しなくても、おまつりには帰る」と言われるほど出身者にとっては思い入れのある祭り「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」など、例を挙げるときりがありません。
リビング工房のある牛久市にも、延べ1万人を超える踊り手が参加し会場内を練り歩く「うしくかっぱ祭り」があり、夏の風物詩となっています。
 また県内各地で、ハンドメイド作家さんたちが集う手作り雑貨のマルシェやクラフトフェアが毎年開催されているのも特徴的です。
地域の人とつながること、それも茨城らしい生活スタイルと言えます。

 そして、「育てる楽しみ。食べる楽しみ。」を生活の中に取り入れることができる家庭菜園やガーデンバーベキューなどは、郊外生活の醍醐味と言えるでしょう。
しかし、もしあなたが育てている大事な野菜に虫がついてしまったら?
水やりや土のことなど、家庭菜園をしていると、ふと疑問を感じることがあるかもしれません。
そういったことを気軽に聞ける仲間がいれば、あなたの新しい生活はより安心感のあるものになるのではないでしょうか?

薪作り

薪作りとお庭でバーベキュー

 私たちリビング工房では、農業を通してつながる、助け合うコミュニティーづくりにも協力しています。
現在、小さな畑を無償で提供し無農薬の野菜を作ってもらったり、納屋をリノベーションしたりして、農家さんから有機農法などを教えてもらえるつながりを作っています。
家庭菜園が想像以上にあなたの暮らしに彩りを添え、レンタル果樹園やより大きな農地の確保を望むようになったとしても対応できるコミュニティーです。
 また、私たちリビング工房は、15年以上森林ボランティア「木とふれあうネットワーク」にも参加しています。
森林の保全活動をしている仲間は、農業や畜産に携わるなどその職業は多岐にわたります。
これら異業種仲間の強い絆も、リビング工房の強みです。
例えば、あたたかな炎に魅せられ薪ストーブを家に設置したとしたら、自分で薪づくりをすることも可能です。
仲間と共に山林から丸太を集め、薪づくりが終わればガーデンバーベキューを囲んでワイワイ乾杯する余暇の過ごし方をご案内することもできるのです。

住宅ローンに悩まない豊かな暮らしのご提案

 多額の住宅ローンに悩まされることなく豊かに暮らせる小さな家=タイニーハウスに、様々な付加価値をつけてご案内するリビング工房の「ブラボーハウス」。
自然素材を活かした身体に優しい健康住宅を、今の時代に合わせた家づくりをご提案します。
そして何かあったときに頼れるゆるやかなコミュニティー、人に優しいコミュニティーにあなたも参加してみませんか?

平屋のお家ブラボーハウス

タイニーハウスという選択1「リビング工房ブラボーハウス」

最近メディアでよく見かける「タイニーハウス」。
小さな家を意味するタイニーハウスは、アメリカが発祥の地とされています。
続きを読む

リビング工房ブラボーハウスについて詳しくは、
「小さなお家 ブラボーハウス」をご覧ください。


理想の「小さな家」を
一緒に考えましょう!

家づくりの悩みをお気軽にご相談ください。
新築、平屋、趣味の家、田舎暮らし・・・
理想の住まいを一緒に考えましょう。
特に、自然素材を取り入れた家づくりをお考えでしたら、ぜひリビング工房にご相談ください。