リビング工房

小さな家の設計は一級建築士リビング工房へ

コンサバトリーのすすめ

コンサバトリーのすすめ

con01.jpg

最近ガーデニング愛好家のあいだで関心が高まっている設備に、コンサバトリー(温室)があります。イギリスのいくつかのメーカーで提供されているものは、デザイン、性能ともに大変優れています。繊細にして美しく、丈夫な木製フレーム、強化ガラスのペアガラス(必要に応じてLOW-Eガラス)断熱性、防音性にすぐれ、冬の寒さにも室温を下げることなく、外と同じように太陽の光を取り入れる温室サンルームです。日本メーカー製の温室サンルームは、アルミフレームに一枚ガラスのものしかありません。イギリスの気候、風土、歴史の中で室内の一部として育てられてきたものと、屋外にある物干し場を室内化した日本のサンルームの差でありましょう。

con02.jpg

かつて貴族の館のランドスケープガーデンに設けられていたものが、現代のイギリスにおいても一般の住宅をはじめ、街角のカフェ、ホテルなどに設置され広く親しまれています。日本でもイギリスメーカー製のコンサバトリーが少しずつ普及していますが、高額なこともあり、一部にとどまっています。当社では日本の建築技術を応用して、安価で、性能のすぐれたコンサバトリーを第二のリビング・ダイニング・応接・ホビーの場として、暮らしの幅を広げられる空間として提案しています。

理想の「小さな家」を
一緒に考えましょう!

家づくりの悩みをお気軽にご相談ください。
新築、平屋、趣味の家、田舎暮らし・・・
理想の住まいを一緒に考えましょう。
特に、自然素材を取り入れた家づくりをお考えでしたら、ぜひリビング工房にご相談ください。